2012年1月7日土曜日

今年最初の指令

2012.1.6
仕事始めから3日目の今日、金曜日。
カミさんから今年最初の飲みに行け指令が発せられ、喜んで行ってきました。
場所は「文楽」。
アメ横にあるお気に入りの焼き鳥屋です。

お店に到着して中を覗くと、5席しかないカウンターの一つが空いていてホッ。
カウンターに座り周囲を見渡すと、テーブルは殆ど埋まっていました。

まずは、生ビールで乾杯。
泡の加減がたまりません。






















今夜も、定番の一番人気メニュー、牛もつ煮込みをオーダー。


















焼き鳥は、前回品切れだったあぶらホルモンとお気に入りの皮。
塩でいただきました。
お酒はぬる燗にチェンジ。


左からあぶらホルモン、皮、ぬる燗

















あぶらホルモンはここの名物だけあってbuono!
柔らかい食感と口に広がる肉汁。
これで2本220円。
今夜は食することができて、ほんとによかった!

もう一つの名物、レバのたたきは残念ながら売り切れ。
これは次回のお楽しみにしましょう。
そこで、本日のおすすめ、たんもとのやわらか煮をお願いしました。
牛に続いて鶏、本日2つ目の煮込みです。
もちろん、牛もつとは食感も味わいも異なりますが、これも負けず劣らず美味。
酒の肴にもってこいです。


















最後に、ナスの一夜漬けで箸休め。


















今夜は今年最初の外飲み。
念願のあぶらホルモンに加え、珍しいたんもとの煮込みも味わえ、いいスタートが切れました。
明日からは3連休。
この連休で正月休みぼけをしっかりと調整したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿