2012年1月14日土曜日

日本酒の会

2012.1.13
今日は美味しい日本酒を飲みに行きました。
実は、会社の日本酒好きが集まってのイベント。
日本酒の会の発足です。
第一弾は新潟のお酒。
「越後の蔵 にほんばし越州」がその舞台。


















このお店、新潟にある朝日酒蔵の直営店。
入り口にある冷蔵庫には、蔵元のお酒がびしりと並んでいます。






















日本酒の会ではありますが、まずは生ビールで乾杯。
肴は、本日のおすすめ、旬のネタ5種類全てを使ってのお造り盛り合せをお願いしました。
鰤、真鯛、あじ、本鮪赤身、水だこにトロ。
うーん、豪華。
さすが築地直送だけあって、新鮮で美味しい。


















続いて、新潟ゆかりの食材から、栃尾の油揚げ(納豆入り)、鮭の酒びたし、津南産舞茸の天ぷらをいただきました。


栃尾の油揚げ
















鮭の酒びたし
















津南産舞茸の天ぷら

















そして、いよいよ、日本酒の登場。
まずは、弐乃越州と贅沢に久保田の萬寿の冷酒です。
すっきりとした味わいが口の中に広がり、喉元を過ぎていきます。


















新潟食材の続きは、越の鶏の竜田揚げとのっぺ。
竜田揚げはジューシー。温かいのっぺでほっと一息つきました。


越の鶏竜田揚げ
















のっぺ

















お酒は、今度はぬる燗をお願いしました。
参乃越州と久保田の千寿。
温かい日本酒の柔らかな香りに包まれ、盃が自然に進みます。

肴はさばの越後漬。
酒粕と味噌に漬け込まれたさばが香ばしくて、bene!


さばの越後漬

















最後に、純米吟醸「勝保」を冷酒でいただき、軽く口直し。
そして、〆はへぎぞばです。
喉越しつるっと、これが勝保と相まって、気分は爽やかリフレッシュ。


















ぐるなび提示のおかげで、笹団子のスイーツをサービスでいただきました。
甘さ、冷たさがいい具合です。


















こうして、最初の日本酒の会が無事終了。
奇しくも、なつかしの新潟のお酒、食材に出逢うことができ、終始、ハッピーな気分で時間が過ぎていきました。
次回も美味しい日本酒を飲もうねと約束を交わし、それぞれ家路に向かいました。


越後の蔵  にほんばし越州
東京都中央区日本橋2−2−16  共立日本橋ビルB1
Tel 03-6225-2630

0 件のコメント:

コメントを投稿