2012年1月2日月曜日

昼から一杯

2012.1.1
お昼、アメ横をぶらぶら。
そして、昼食。
「番屋余市」という七輪浜焼きのお店を見付け入りました。


















まずは、生ビールで乾杯。






















うーん、お昼から飲むお酒は格別です。
ま、お正月だからよしとしましょう。

メニューの中から本日のおすすめ、鯛とカンパチの刺身をお願いしました。
房総直送の新鮮なネタです。


















カンパチ

















そして、牛すじの煮込み。
お馴染みのモツとは違った食感と、牛すじからの出汁がしみたスープがたまりません。
生ビールとの相性も抜群です。


















お酒はぬる燗にチェンジ。
銘柄は月桂冠とのこと。
かわいいやかんに入れられたほどよい加減のぬる燗が登場です。


















そして、当店の名物、浜焼きをお願いしました。
選んだ肴は、殻付き活ホタテとホッケ。


















ホタテは、バターが溶けた醤油が絡み、いい具合。


















ホッケは、大きいため4切れにカットして運ばれてきました。
皮はパリッと、身はジューシーに焼き上がり、ホクホクで美味しい。


















お腹もほどよく膨らんできましたが、せっかくの七輪、お正月のめでたい気分も手伝って、最後に、豚のかしらと鶏皮をオーダー。
自ら焼け具合を見ながら食す肉の味はなかなか乙なものです。


















新年早々、アルコールはさすがにほどほどにしましたが、食べ物はお昼からがっつりいただきました。
新鮮魚と七輪浜焼き。
なかなかいいお店を発見し、今年1年、いいスタートが切れたような気がします。


番屋余市  上野店
東京都台東区上野4−9−10
Tel 03-3835-9228

0 件のコメント:

コメントを投稿