2019年12月24日火曜日

中華ランチ

2019.12.21
大阪の友人から22日(日)の忘年会に誘われ、前日に大阪入りしました。
東京駅9時発ののぞみ213号に乗車。
その前に、グランスタB1に新しくできたカレーパン専門店"Zopf"(ツオップ)でカレーパンを1個購入して、銀の鈴のベンチで美味しくいただきました。
そして、車内で、塩唐揚げを片手に軽く喉を潤す練習をします。




















11時33分定刻に新大阪駅に到着。
待ち合わせ場所の心斎橋駅へ御堂筋線で向かいます。
心斎橋駅の改札口で大阪支店時代の同僚3人と合流。
ランチは「中華旬彩  森本」にて。




















同僚の1人が、"黄金樹(ユーカリ)"という点心やフカヒレスープ、麻婆豆腐などが入った7品のコースを予約してくれていました。
本番開始、生ビールで乾杯。




















四川式よだれ鶏など前菜の盛り合わせからスタート。
心斎橋エナジーという紹興酒の入ったサワーにチェンジして、点心4種(フカヒレ入り餃子、プリプリの海老蒸し餃子、淡路産玉ねぎ焼売、南翔小籠包)を口に運びます。
特に小籠包は、中のスープを極力流さないよう、慎重に箸で皮を崩します。
よしよし。
比較的上手く食べることができて、ちょっぴり嬉しい。

























フカヒレスープで温まり、ベルフォンテーヌを飲みながら和牛と中華野菜のオイスターソース炒めをいただきます。



















土鍋仕立ての四川式麻婆豆腐が登場。
ピリ辛ですが美味。
また、ご飯に載せて食べると、これまた美味。
病み付きになる味ですね!

























最後にスイーツ。
パンナコッタ仕立ての杏仁豆腐と胡麻団子が運ばれてきました。

























楽しい時間は過ぎるのが早いもので、2時間半があっという間でした。
土曜日にもかかわらずご一緒してくれた3人に感謝です。
ランチもとても美味しかったし。
やっぱり大阪っていいな。


中華旬彩 森本
大阪市中央区心斎橋筋1−4−14  燕京ビルB1F
Tel 06-6252-6022


0 件のコメント:

コメントを投稿