2017年5月6日土曜日

1年半ぶり"さいとう"さん

2017.5.6
GWも残すところあと2日。
家族3人で伊奈町にある蕎麦きりさいとうに行きました。
1年半ぶりです。
11時半開店のところ、11時オープンと勘違いして自宅を9時50分過ぎに車で出発。
道が比較的空いていたこともあり、11時15分前に到着してしまいました(苦笑)
近くを散策して時間を潰します。
そして時間になりました。
座敷に上がり、竹鶴純米のお燗で乾杯。
そば豆腐をつまみます。

























天ぷらを2種。
まずは、"穴子天ぷら"。
絶品です!
















続いて"天ぷら"。
こちらも美味。
















2杯目の新亀のお燗を味わっていると、十割せいろが登場。
まず、箸で少し摘んでそのまま口に運びます。
蕎麦の風味が口いっぱいに広がります。
次に、ネギを蕎麦に散らし、つゆにわさびを溶かし、蕎麦の5分の1程度をつゆに潜らせいただきます。
















一緒に、お新香と生酛のどぶもいただきました。

























そば湯も旨い!




















運転を妻に任せて、"さいとう"さんをあとにします。
昼から蕎麦屋で一杯。
至福ですね〜


0 件のコメント:

コメントを投稿