2016年11月23日水曜日

室生寺

2016.11.20
長谷寺から、この時期に奈良交通により臨時運行されている室生寺行きの直通バスに乗車。
バスに揺られること小1時間。
13時過ぎ、室生寺に到着です。
宇陀川の支流室生川沿いの紅葉が美しい。

























ここで腹ごしらえ。
















辰巳屋で釜めし定食をいただきました。
もちろん、ビールで喉も潤します。



















太鼓橋を渡り、仁王門から室生寺に入ります。



















金堂では、特別拝観中。
御本尊の釈迦如来立像のほか、十一面観音菩薩像や薬師如来像、十二神将像を参拝することができます。














弥勒堂、灌頂堂(本堂)も参拝し…

















日本最小と言われる五重塔へ。




















そして、奥の院を目指します。
石段がきつい。
約700段あるそうです。
御影堂、位牌堂、七重石塔などを参拝しました。

























出口に向かう参道にて紅葉をパチリ。
綺麗ですね!



















室生寺からは路線バスで最寄駅の室生口大野駅に向かいます。
15分程度で到着しました。
















15時12分発、上本町駅行きの急行に乗車して帰路に就きます。
観光の途中、雨が降りましたが、本堂での参拝中や移動のバスの中だったので、濡れずにすみました。
普段は拝観することができない御本尊や色鮮やかな紅葉が楽しめて、大満足の奈良観光となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿