2014年1月19日日曜日

横浜で新年会@ビール工場

2014.1.18
今日は待ちに待った横浜での新年会。
朝8時09分発のバスに乗車して、東浦和駅へ。
張り切って横浜に向けて出発!
9時45分過ぎ、最初の目的地、JR京浜東北線新子安駅に到着。
ここからキリンビール横浜工場を目指します。

















そう!
目的は工場見学とセットになったビールの試飲。
歩くこと20分弱。
工場に到着。



































10時15分、バッジを胸に付けて、いざ見学へ。

















製造工程の説明の途中途中で、麦芽を食べたり、ホップを縦に割って香りを楽しんだり、発酵前の仕込みの麦汁を飲ませてもらったり、クイズ形式のちょっとしたゲームをしたりと、あっという間に50分の見学が終了。
















発酵前の仕込みの麦汁






















そして、いよいよ試飲へ。





















試飲は20分間で、3杯のビールを飲むことができます。

ビールサーバーは左にあと2つあります。
















まず1杯目は、一番搾りから。
おつまみを一つもらえるのも嬉しい限り。





















2杯目はスタウト。





















試飲の途中で、スタッフの方から、家庭でもできる美味しいビールの注ぎ方の実演がありました。
3回に分けて注がれたビールは、ななめにしても盛り上がった泡がグラスからこぼれません。凄いっ!
我々の席の目の前での実演だったこともあり、そのビールはちゃっかり我々がいただきました。

実演で缶から注がれた一番搾り






















3杯目はラガー。





















うーん、ビール工場でのビールはひと味違い、美味しいー!
朝からいい気持ちになれ、幸先のよい新年会のスタートとなりました。


キリン横浜ビアレッジ
横浜市鶴見区生麦1−17−1
Tel 045-503-8250


0 件のコメント:

コメントを投稿