2014年1月17日金曜日

くら川で食事

2014.1.16
今夜はくら川にお邪魔し、珍しく食事をいただくことにしました。
まずは、るみ子の酒で乾杯。





















お通しは新ごぼうのたたきです。





















造りは、鯖、金目鯛、しまあじ、ほうぼう。
ほどよい大きさ、ほどよい甘み、ほどよい弾力。
とても美味しいです。

















お酒をもう一杯。
秋田県横手市の舞鶴酒造の田从(たびと)の山廃純米。
すっきり、やわらかな味わい。
温度が下がるにしたがって、辛さが増していきます。





















続いて、牡蛎のペーストのバケット。
レバーペーストとどちらがよいか聞かれ、牡蛎の方にしました。
牡蛎の風味に満たされた、たっぷりのペースト。
バケットをもう1枚お代わりしました。

















炊き合せはたけのこ、海老芋、くわい。
あっさりとした上品な味つけがたまりません。

















最後に、イカと自家製のウニ味噌
イカの甘みとウニ味噌のほどよい塩加減がベストマッチ。
また食べたい一品です。

















いつもは日本酒にお通しだけで帰ることばかりですが、今夜は久しぶりに食事をいただきました。
やっぱり、くら川の食事は絶品です。
お邪魔してよかった♪


0 件のコメント:

コメントを投稿