2013年1月12日土曜日

久方ぶりに久の半へ

2013.1.12
今日、土曜日、愚息が飲み会に出掛けたので、カミさんと2人で、近所の蕎麦と豚しゃぶのお店、久の半に行きました。
2年前の4月以来、ほんとに久方ぶりの往訪です。
まずはエビスの生ビールで乾杯。





















肴に、香の物、牡蛎のオイル漬け、鴨焼きをお願いしました。
香の物は、しっかりとしたぬか漬けで箸休めにちょうどいい品。
牡蛎のオイル漬けは、オイルの種類はちょっとわかりませんが、牡蛎と絶妙にマッチ。添えられたレモンもいいアクセントです。
鴨焼きは、いい焼き加減で、甘辛いタレに葱を絡めて食するとなんとも言えない美味しさです。















































エビスに続き、喜久酔(きくよい)という静岡県藤枝市の青島酒造のお酒をぬる燗でいただきました。
初めて飲みましたが、柔らかい口当たりでとても飲みやすいお酒です。
気に入りました!
また、お銚子がかわいい!!





















そして、最後にやまと豚のしゃぶしゃぶの登場。
そばつゆでいただく豚しゃぶは最高!!



















































〆に生そばをいただきごちそうさま。
お腹一杯になりました。

















最後にこの白濁したスープをそばつゆに入れて、特製そば湯の完成です。
豚肉や野菜の出しが染みてbuonissimo!

















3連休の初日、ちょっぴり贅沢な夜となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿