2013年1月5日土曜日

うかれけんむん

2013.1.5
土曜、午前、いつもの休日のごとくイオン浦和美園に出掛けましたが、今日は珍しくイオンで "colazione" 朝食を摂りました。
専門店街に最近できた上島珈琲店で、モーニングセットの中からベーコンエッグトースト(590円)をいただきました。
野菜も入っていてグッドです。

















そして、夕食時、去年鹿児島へ出張した際に、鹿児島中央駅でお土産に買った黒糖焼酎「うかれけんむん」を開封しました。
なんでも奄美大島限定の焼酎で、鹿児島市内でもあまり手にはいらないものだとか。





















ところで、けんむんとは、奄美群島に伝わる妖怪のことで、河童や沖縄のキジムナーに外観や性質が似ているのだそうです。
また、この焼酎に同封されていた案内書によると、村人たちと相撲をとることが大好きで、酒づくりの名人と書かれていました。
おかずの牡蛎のオイスターソース炒めともよく合います。

















うかれけんむん。
飲み口は幾分甘めで、癖がなく、でも重厚感のあるお酒で、とっても気に入りました。
さすが、酒づくりの名人ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿