2013年1月19日土曜日

函館の夜

2013.1.15
今夜は函館の同僚と3人で飲みに行きました。
「はこ民食堂」という居酒屋です。

















生ビールで乾杯し、刺身10点盛りをオーダー。
これで1,980円とは驚きです。

















函館といえばイカ。
生け簀のイカを刺身にしてもらいました。
イカの旬は夏ですが、冬に食べてもとても美味しいです。

















たこの天ぷら、ほっけなどもいただきました。
ほっけがでかい!そしてうまい!!
































ほかにも、ほたて味噌焼きやじゃがバター、さつま揚げなどをいただき、1次会を終了。
次に、函館ラーメンを求めて、はこ民食堂の2〜3軒隣にある「ゆうみん」に向かいました。





















口直しに瓶ビールで乾杯し、春巻きをつまみながら、ラーメンの出来上がりを待ちます。
春巻きは柔らかい皮で巻かれて一風変わっています。

















そして、いよいよ、ラーメンの登場。
透き通ったスープが美しく美味。

















刺身にほっけにラーメンに。
初めての函館の夜を十二分に堪能できました。
明日は、早めに起きて、朝市に行ってみようと思います。


はこ民食堂
函館市若松町18−1
Tel 0138-23-0333


函館麺屋  ゆうみん
函館市若松町19−1
Tel 0138-22-6772

0 件のコメント:

コメントを投稿