2013年1月24日木曜日

驚きポテトサラダ

2013.1.23
今夜は、仕事帰りに酒趣に立ち寄りました。
カウンターには、カップルが2組、単独の女性客が2名が座っていて、そんな中、空いている真ん中の席に陣取り、生ビールで乾杯。





















1つ目のお通しが運ばれてきました。
鯛のあら汁です。

















2杯目からは日本酒。
まずは、広島県竹原市に蔵元のある藤井酒造の龍勢を、2つ目のお通し、牡蛎の入った茶碗蒸しとともにいただきます。
龍勢は、最初は柔らかく、しかし、途中から心地よい辛さが口、そして喉へと広がります。





















肴は、最初になめろうをお願いしました。
値段は580円とお手頃。
味噌の塩っ気がやや強めでしたが、酒によくあいます。

















お酒をもう1杯。
今度は石川県輪島市の白藤酒造店の輪島物語です。
龍勢に比べてすっきりとした飲み口です。





















店内の黒板に記載されていた日替わりポテトサラダ680円というのに目が止まり、思わずオーダー。
出て来たポテトサラダを見てびっくり。
なんと牡蛎が載っているではありませんか。
さらに温かい。
薬味のねぎも珍しい。
そして、とっても美味しい!
日替わりだけに、上に載っている具材やポテトの調理の仕方は日によって変わるそうです。
なんだか病み付きになりそう。
次回も絶対頼んでみようと思います。

















最後に無農薬白菜と大根のグラタン(480円)をいただきました。
大根に出汁の効いた醤油の味がよく染みていて、これがベシャメルソースとよく馴染み、ボリュームたっぷり、これまた美味しい逸品です。

















夜も遅かったので、軽く食べて帰るつもりでしたが、がっつりと食べてしまいました。
日本酒を飲み、肴を食しながら、単独で来ていたお隣の女性と時折会話を交わすなど、楽しいひと時を過ごすことができ大満足です。
日替わりポテトサラダを求めて、また近いうちに訪れたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿