2012年8月28日火曜日

メインイベント@新潟

2012.8.25
新潟での2日目。
朝、古町にある喫茶店、エトアールで朝食を摂りました。
きのこと玉子の雑炊です。
もちろんコーヒー付き。


















新潟駅で東京からの同僚を出迎え、2人で新発田に向かいます。
今月末ご退職のお世話になった方が、新発田で家を新築され、そのお宅にお呼ばれしたのです。
そして、お昼を御馳走になりました。

夕方、今度は新潟市内に戻り、送別会です。
総勢4人、場所は
お昼にビールやお酒をたくさんいただいたこともあり、そば茶ハイで乾杯。


















十全なす漬けに刺身の盛り合せをいただきます。
新潟の夏の定番メニューの一つ、十全なすはさっぱりしていて美味しい。
刺身はカツオとサバとイカ。
こちらも新鮮です。

































お酒は日本酒にチェンジ。
まずは竹鶴をお願いし、他にもひこ孫や村祐など、数多くいただきました。
肴も、鶏のせせりなど何品かオーダーしたあと、せっかくなので、気前よく岩牡蠣を注文。
一口で胃の腑の中へ。
Buonissimo!

































最後に枝豆の登場。


















そして、〆はもちろんもりそばです。
久しぶりにいただくのそばは最高!


















今回、新潟に来たメインイベントが終了。
お世話になった方は、無事、新発田にお帰りになりました。
ご退職後はまずは身体を休めて、そして、ご家族と一緒の時間を楽しんでいただければと思います。
本当にお世話になりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿