2012年6月30日土曜日

鉄板焼き in 大阪

2012.6.28
今日は大阪へ日帰り出張。
8時20分発の新幹線で出発です。


















10時53分、定刻に新大阪駅に到着。
まずは腹ごしらえです。
在来線で大阪駅に向かい、20年以上前の記憶を思い起こしながら、梅田の地下街をぶらぶら。
阪急三番街にある「活」という串かつのお店で、串かつ御膳1,280円をいただきました。


















串かつ御膳は、えび、豚へれ、しめじなど7品の串かつとご飯、赤出し、サラダがセットになったランチです。
さくさくっと揚がった串かつは美味。
ビールが飲みたくなるのをぐっと我慢です。



















大阪での仕事が無事終了し、17時30分から大阪支店の同僚との懇親会がスタート。
場所は、北浜にある「上方御堂」という鉄板焼きのお店です。



































この会には、昭和の終わり頃に大阪支店で一緒に仕事をした淑女6人が集まってくれました。
一緒に飲むのはなんと四半世紀振りのことです。
まずは生ビールで乾杯。
キムチの盛り合わせ、ごま油のかかったきゃべつ、土手焼きが相次いで登場。

















































そして、とんぺい焼き。
大阪チックな品々のオンパレードでワクワク感が高まります。






















飲み放題コースは、生ビールからハイボール、そして冷や酒へと続きます。






















メニューの名前はわかりませんが、えびと豚肉、きゃべつの炒め物が出てきました。
関西風のあっさり塩味でなかなかよいです。


















最後にお待ちかね、お好み焼きが目の前の鉄板に運ばれてきました。



















いやぁ〜、さすが本場で食べるお好み焼きは美味しい!
上に乗った青ネギとの相性は抜群です。
ソースも甘すぎず、辛すぎず、絶妙の味。



















会話では当時の思い出、出来事がぽんぽん出てきて懐かしさで一杯。
25年の時が無かったかというか、当時にタイムスリップしたというか、若かったあの頃のままという感じで、あっという間に2時間が過ぎていきました。
時計の針は19時30分をいくらか回ったところ。
20時発の新幹線の出発時刻が間近に迫り、名残惜しくもお開きに。
とても、とっても、楽しい楽しい会でした。
御堂筋線淀屋橋駅のホームでみんなに見送ってもらい、発車5分前に新大阪駅に到着。
人との縁、つながりというのは、とても素敵で大事だなぁとあらためて思ったmolto beneな大阪出張でした。


串かつ料理  活  阪急三番街店
大阪市北区芝田1−1−3  阪急三番街南館 B2F
Tel 06-6372-8714


鉄板や  上方御堂  淀屋橋店
大阪市中央区北浜4−3−1  淀屋橋odona2階
Tel 06-6223-5310

0 件のコメント:

コメントを投稿