2019年2月13日水曜日

4ヶ月振りのまるくです

2019.2.13
今月下旬に東京から来名する方との懇親会会場にどうかと、まるくに下見(?)に行きました。
去年の日本酒ゴーアラウンド以来約4ヶ月振りの往訪です。
随分とご無沙汰していました。
"料理長おまかせおつまみご膳"から始めます。
ドリンクは菊姫山廃仕込「姫」のお燗にしました。
その前にお通しが登場。
宗玄の冷や1盃と白菜のペーストを使った茶碗蒸しです。
















本日のおつまみご膳の料理は、里芋とイカの煮物、菜花の辛子おひたしのおばんざい2種と、カンパチ、マグロ、タコの造りです。
















がっつり花山椒痺れる麻婆豆腐は、その名のとおり、ピリ辛でしたが、また食べたくなる逸品でした。
















生酛のどぶは1合600円也。
もちろんお燗でお願いし、お店の方が"とびきり燗"でつけてくれました。
















無事に予約も終了し、鶴舞に戻ります。
調子に乗ってもう1軒。
百蔵にイン。
ビームハイボールで乾杯し、ピリ辛きゅうりをつまみます。

























緑茶ハイにチェンジして、ハラミとハツを焼いてもらいました。

























久々にまるくにお邪魔しましたが、あらためて良い店だと思いました。
日本酒は酒屋直営店だけあってリーズナブルな価格だし、料理も美味しい。
今後、もう少し頻度を上げて通いたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿