2018年12月15日土曜日

栄で3軒

2018.12.14
今日は金曜日です。
張り切って栄に飲みに行きました。
まずは"やまびこ"から。
外は結構寒かったのですが、店内はありがたいことに暖かく、サッポロ黒ラベルの生で乾杯しました。




















毎回食べている前菜3種盛。
今夜は人参サラダ、生ハムサラミ、ピクルスにしました。
安定の美味しさ!
2杯目は睡龍生酛純米をお燗をつけて出してもらいました。














次は"立ち飲み伊勢町"にイン。
二兎をお願いしたところ、中身があまり残ってなくて、AMABUKI BAHAMUTとセットで登場。

























肴は檀一雄流バーソーの巾着焼きにしました。
檀一雄流バーソー(肉燥)とは、檀一雄のレシピ本「檀流クッキング」に紹介されている調味料で、ネギと豚バラ肉を使った台湾風そぼろだそうです。
ここでは猪肉を使っています。
巾着の中身は細かく、猪の食感が得にくいということで、少し粗めの状態の猪のそぼろを一緒に出してくれました。
有難や〜!
そして美味‼︎



















チューハイトマトはいい色。
真っ赤ですね!




















最後に店主との楽しい会話を楽しみに、1階下の"もくらん"へ。
今夜はホッピー白で乾杯。
牡蠣グラタンをつまみます。

























名物のタンシチュー。
箸ですっと切れるほど柔らかく煮込まれており、デミグラスソースとの相性も抜群。
美味しかった。
















ランチで出した豚汁も勧められ、〆にいただきました。
少し濃いめの味付け。
身体が温まります。
















栄駅から名城線で帰路に就きます。
栄で3軒。
金曜の夜を堪能できました!


0 件のコメント:

コメントを投稿