2018年10月6日土曜日

日本酒ゴーアラウンド 2018 名古屋 ④栄→新栄町

2018.10.1
桜びよりの隣のビルの3階。
「住吉町 もくらん」に行きました。
ちょうど10軒目です。
















振舞い酒は、知多半島の酒蔵丸一酒造の清正。




















お通しはカキのなめろうです。
カキのなめろうだなんて、初めて食べました。
美味しくないわけがありません。
お酒に合わないわけがありません。
感動ものの味でした。
















次は「炭火焼鳥とうまい酒 立葵」。




















こちらは、小左衛門のひやおろし。
時節柄、ひやおろしを振る舞うところが多いですね。




















お客さんやお店の人、蔵元さんとの会話を楽しみながら、自家製おつまみの盛り合わせをつまみます。
















通常のメニューを見せてもらうと、日本酒の品揃えが良く、備長炭で焼かれた朝挽き地鶏は1本120円から。
焼鳥以外のメニューも充実しているようです。
もう一度訪ねたい店の一つに加えたいと思います。
立葵を後にして、伏見駅から東山線に乗って新栄町で下車。
一度行ってみたかった「お燗とvinめし くいぜ」に念願かなってイン。
















天穏のゴーアラウンドくいぜバージョンをいただきます。



















お通しは涼拌茄子。
















店が混んできたし、お腹も限界に近づいてきたので、早々に店を出ました。
店名に"お燗とvin"とあるだけに、今度ゆっくりと日本酒やワインを楽しんでみたいと思います。
日本酒ゴーアラウンド2018名古屋。
巡った店は12軒。
時間にして約5時間。
今年は初の名古屋での参加でしたが、これまで同様に堪能できました。
来年も絶対に参加しようと思っています。


住吉町 もくらん
名古屋市中区栄3−9−22  グランドビル3F
Tel 052-251-7060


炭火焼鳥とうまい酒 立葵
名古屋市中区栄2−7−5  弁吉ビル2F南
Tel 052-222-3366


お燗とvinめし くいぜ
名古屋市東区葵2−11−22  アバンテージ葵1階
Tel 052-932-2322


0 件のコメント:

コメントを投稿