2018年10月8日月曜日

昼飲みへ

2018.10.7
3連休なか日。
天気がよく、暑さ復活の中、昼飲みに名古屋駅方面に出掛けました。
新規開拓しようと思っていましたが、正午の時間には開いてなかったので、お馴染みのせんてに入りました。
立ち飲みのカウンターに陣取り、ホッピー白で乾杯。




















立ち飲みではお通しは出ませんが、頼めば出してくれます。
メニューを見ると、「お通し 塩キャベツ 299円  おかわり自由」とあります。
串焼きが焼き上がるまでの間の繋ぎで、また、おかわり自由の言葉に惹かれて出してもらいました。
ごま油、塩、黒こしょうでの味付けだと思われます、多分。
この味付けが絶妙で、キャベツを運ぶ箸が止まりません。
もちろんお代わりしました。
















串焼きは牛ハツ(塩)から。
















続いて、れば(たれ)。
















串カツと白ねぎフライもいただきました、ソースを掛けて。
















串もの4本、軽めに仕上げて、もう1軒。
名駅立呑おお島へ。
日替り日本酒で乾杯。
登場したのは岩国市にある酒井酒造の"五橋 トラタン"のひやおろし。
トラタンとは取らぬ狸の皮算用が語源だそうです。




















カツオのタタキと合わせます。
カツオを口に入れると、焼いた香りが広がってグッド!
















豚バラ肉の塩角煮もお願いしました。
自家製ラー油が掛かっています。
とろけるほどの柔らかさ。
これに絶妙にマッチしたラー油。
Molto bene!
















美味しく昼飲みができました。
まだ日は高いし、せっかくなので名古屋駅周辺や栄辺りをぶらぶらしようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿