2012年5月5日土曜日

夕方はお蕎麦

2012.5.5
鉄道博物館を後にして、ニューシャトルに乗り、伊奈中央駅を目指します。
揺られること20分弱。
17時ちょうど、伊奈中央駅に到着です。
半年振りに訪れたのは、「蕎麦きり さいとう」。


















小上がりに座り、鳥取は太田酒造場の辨天娘の純米酒で乾杯します。
柔らかい口当たりが広がり、飲みやすく、すぅっと喉を通ります。
Molto bene!


















つまみの一品目、穴子の天ぷらが運ばれてきました。
15千匹の穴子を捌いてきた店主お薦めの逸品だけに、絶品です。


















焼き味噌は風味がよく、つまみに最適です。


















次のお酒は、本日のおすすめの中から、広島は竹鶴酒造の「竹鶴 生酛純米原酒 木桶仕込」に。
なんと、一緒に、サービスで合鴨ロースの端っこをいただきました。
竹鶴は、辨天娘とはひと味違い、少し辛目で、しっかりとした味わいです。


















続いて、そばがきが登場。
わさびを乗せ、醤油を少しかけていただくそばがきは、これまたつまみとしてはたまりません。


















つまみの最後に、玉子焼きをお願いしました。
卵4個を使用し、甘さを押さえた一品です。


















そして、いよいよ蕎麦をいただきます。
私は季節のメニューから、あさり蕎麦を、カミさんは定番のせいろにしました。
あさり蕎麦は5月中旬までの限定品。
せいろは、10割はお昼で品切れとなり、外二(蕎麦粉10に対しつなぎ2)です。

































あさり蕎麦。
驚愕の出会い。
Buonissimo!
あさりがしみたおつゆにほのかな柚子の香り。
大きめのあさりが12粒イン。
びっくりするくらい、とても美味しいです。

お酒を2合、つまみも結構いただき、最後に最高の蕎麦との巡り会い。
今日は、贅沢な昼ご飯に始まり、楽しく過ごした鉄道博物館、そして蕎麦屋で一杯と、とっても充実したよいGWの1日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿