2012年5月5日土曜日

鉄道博物館

2012.5.5
アグリフェスタのうなぎで腹ごしらえし、少し一息ついた後、さいたま市大宮区にある鉄道博物館に行きました。
大宮駅からニューシャトルに乗り換えて1駅、「鉄道博物館(大成)駅」で下車してすぐです。


















決して「鉄ちゃん」ではありませんが、初めての「てっぱく」ということもあり、何だかわくわく。
まずは、1階のヒストリーゾーンで、SLから一昔前の特急、0系新幹線などを間近で見学。

































途中、特急「とき」を発見。
場所の設定は新潟駅です。




















































建物から外のてっぱくひろばに出てみました。
ひろばでは、ランチトレインが展示してありました。
ときとあさまです。
ランチトレインは名前のとおり、中でお弁当などを持ち込み、食事することができます。


















建物内に戻り、1階で0系新幹線を見て、2階に上がり、上からヒストリーゾーンを臨みます。


































2階のラーニングゾーンを巡り、最後に模型鉄道ジオラマの部屋へ。


















16時10分からのライブショーを鑑賞です。
ライブショーは10分程度でしたが、壮観でした。


















2時間弱の滞在でしたが、なかなかどうして、おもしろかったです。
時間があれば、1日いても飽きないのではないかと思います。
鉄道博物館。
GWのいい思い出となりました。


鉄道博物館
さいたま市大宮区大成町3−47
Tel 048-651-0088

0 件のコメント:

コメントを投稿