2018年12月22日土曜日

年末ご挨拶 a 浦和

2018.12.20
明日と25日に有休をもらい、自宅に帰省。
名古屋駅18時49分発のぞみ398号に乗車しました。
まずは、車内で一杯。
メインは、高島屋で購入した矢場とんのみそかつサンド(ハーフ)です。
パンはしっとり、カツは柔らかく、味噌の味がうまくマッチしてグッド。
世界の山ちゃんのおつまみカルパスもいいつまみになりました。

























のぞみ398号は定刻の20時30分に東京駅に到着。
20時38分発の上野東京ラインに乗り換えて、浦和で下車。
La Scalaに向かいます。
サングイネート・ビアンコで乾杯。
お通しは、シチリアのサバティ社製のチョコレートを出してもらいました。




















タパス3種盛りは、ポテトサラダ、人参サラダ、オムレツをチョイス。
ウンリトロとともにいただきます。














年末のご挨拶を済ませ、La Scalaからしゅらんへ。
白ホッピーセットで乾杯。




















まずはおでん(がんも、はんぺん、大根)、続いてレバーが登場。
ミディアムレアで焼き上げられた大振りのレバーは、いつ食べても満足いく逸品です。

























焼き牡蠣は小振りですが、1個250円と超破格。
上シロは柔らかくタレとの相性ピッタリ。














ドイツのニュルンベルクから来日し、某有名私立大学で哲学の教鞭を取っている若手准教授の方とたまたま隣り合わせになりました。
生徒250人の前で日本語で授業を教えるのはとても大変で苦労していること、国際情勢、政治・経済の話、「単身赴任」という日本語を教えて上げたりなど、いろいろと話すことができて楽しかったです。
年末のご挨拶をして、23時45分発の最終深夜バスに乗って家路に就きます。
明日から5連休。
ゆっくりしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿