2018年12月4日火曜日

カレー丼とそばころ

2018.12.4
今日は同僚と2人で「えんそば びぃわん」に行きました。
名古屋市にある山盛酒造の鷹の夢純米酒のお燗で乾杯。




















にしん甘露煮と春菊の天ぷらをつまみます。

























スモークサーモンに鴨つくね串。
こちらもお燗に合いますね。

























続いて無風(むかで)の純米酒別拵(べつこしらえ)をチョイス。
岐阜県養老郡養老町にある玉泉堂酒造が蔵元の日本酒です。




















ハムカツとコロッケはコーミソースをかけていただきました。
コーミソースとは地元名古屋にある「コーミ」というソースメーカーの商品で、こいくちが売りです。
















〆はそば。
今夜はちょっと趣向を変えて、ミニカレー丼とそばのセットをオーダー。
ミニとは言ってもどこがミニなのというほどの盛りの良さ。
そして、毎週火曜日のカレーは超辛口。
前にも一度食べましたが、やはり美味。
次回、火曜日以外にお邪魔したときに、普通のカレー丼も食べてみたいと思いました。
















そして、そばは"かけ"か"ころ"のどちらかを選択。
うんっ⁉︎
ころってなぁに⁉︎
ころとは、茹でたうどんやきしめん、そばに冷たいつゆをかけたもので、いわゆる"ぶっかけ"のような感じの麺料理です。
多治見にあったうどん屋でのまかない料理が名古屋に定着したのだそうです。
あげ玉をかけていただきます。
こちらも美味いっ!
















軽く済まそうと思っていたのですが、がっつり食べてしまいました(苦笑)
でも、美味しかったので"良し"ですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿