2018年12月21日金曜日

なごやハヤシ

2018.12.19
18時に退社して、血圧の薬を処方してもらいに会社近くのクリニックに行きました。
結構混んでいて、終わったのが19時35分でした。
そして、月1恒例、備屋にイン。
ホッピー白で乾杯。
お通しのキャベツをタレに潜らせ口に運びます。

























今夜は厚揚げからスタート。
外はカリッと、中はふわっと、ネギの風味とともに食感を楽しみます。
















焼き鳥は、心ぞう、砂肝、肝を1本ずつ焼いてもらいました。




















備屋で初のお燗をオーダー。
"ねのひ"という名古屋市に居を置く盛田株式会社醸造の日本酒が2合。
これを店の猪口2種類とマイ盃で飲み比べしました。
















みそホルモンと豚のさがり塩麹もいただきます。
特に豚さがりはボリュームがあって、塩麹の加減も最高。
美味なる逸品です。

























備屋を後にして、栄へ。
もくらんを覗きます。
量り売りワインの赤で乾杯。
あんかけスパをイメージして創られた"なごや汁ギョーザ"を堪能します。
確かに、味はあんかけスパそのものですね。

























〆に、珍しくご飯ものをいただきました。
"なごやハヤシ"です。
なごやハヤシとは、新名古屋めしとして以下の「なごやハヤシ8か条」を満たしたハヤシライスのことです。

 1.デミグラスソースを使う
 2.赤味噌を使う
 3.卵を使う
 4.ライスとソースを混ぜて提供する
 5.提供後にかける調味料で違いを出す
 6.東海3県の食材が88%入っている
 7.東海3県を元気にしたいと考えている
 8.新しい名古屋メシを広める情熱がある

初めて食べました。
美味かった!
特にライスとソースが混ざっている〜ドライカレー風〜のがいいですね!















水曜日にもかかわらず、結局、23時頃まで飲んでしまいました。
スタートが遅かったとはいえ、遅めの帰還とあいなり、お酒が入るとついつい長居してしまう自分の心の弱さにちょっぴり反省。
でも、楽しかった!
よい1人忘年会でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿