2016年6月18日土曜日

舞洲から天下茶屋へ

2016.6.18
舞洲を後にして、コスモスクエア駅から中央線へ、堺筋本町駅で堺筋線に乗り換えて、終点の天下茶屋駅で下車。
安倍晴明を祀る安倍晴明神社を目指します。
歩くこと30分ほど。
安倍晴明神社に無事到着。



















続いて、歩いて数分のところにある、阿倍王子神社を参拝。
阿倍野の地名の由来となった阿倍氏の神社で、安倍晴明神社はここの末社にあたります。



















帰りは東天下茶屋駅から阪堺電車に乗り天王寺駅へ。

























時刻は14時前。
腹ペコです。
天王寺駅近くで、大分の中津唐揚げの店「勝男」を見付け入ってみました。
















カウンターに座り、何杯飲んでも1杯180円の生ビールで乾杯。
お通しの枝豆をつまみ、冷やしトマトでさらに涼を取ります。
















からあげは、もも、砂ずり、せせりのほか、もも一本揚げというのもあります。
初めてなので、ももからあげ5個を頼みました。
















生ビールをお代わりしたあと、180円のビームハイボール、「名物」勝男トリハイ(200円)、トリスハイボール(150円)と合計5杯いただきました。
それでも890円なのだから安い!
ただ、安いからでしょうか、グラスに入った量が少し淋しい感じがします。
















鉄板焼きもおすすめのようなので、その中から、牛すじポン酢をオーダー。
これ、なかなかいけます、オススメです。
















喉も潤い、腹ごしらえも終わったので、さて、帰るとしますか。
舞洲、天下茶屋、最後は天王寺。
今日も思いっきり満喫できた休日となりました。


近鉄あべの応援団 勝男
大阪市阿倍野区松崎町2−3−47
Tel 06-4399-1811


0 件のコメント:

コメントを投稿