2016年6月26日日曜日

誕生日を祝う

2016.6.25
今日は、愚息の20代最後の誕生日。
家族で、17時から、神田のむら治屋にて誕生日会を催しました。
熊本市にある蔵元の吟醸酒、瑞鷹の夏酒で乾杯。
蕎麦味噌、クリームチーズと酒盗、エシャレットの生ハム巻きのお通しが日本酒とよく合います。

























続いて、岡山県浅口市にある嘉美心酒造の純米吟醸「涼想い」と栃木県那須鳥山市にある島崎酒造の純米「東力士の酔夏」を飲み比べ。

























ここで、お願いしておいた刺身の盛り合わせが登場!
ヒラマサ、カツオ、シメサバなどの豪華8点盛りです。
















玉子焼きにゴン太焼き。
定番2品をいただきます。

























千葉県勝浦市にある東灘酒造の鳴海、宮城県気仙沼市にある男山本店の蒼天伝 美禄と夏酒が続きます。

















じゃこねぎ豆腐は初めて頼みましたが、酒の肴にこれまた最高。
















三重県鈴鹿市は清水清三郎商店の奏(かなで)乃智 純米吟醸 作(ざく)。
美味しい〜




















水なすの刺身、わさびウインナー、刺身盛り合わせにサービスで付いている舞茸の天ぷらを口に運び…

























謙信と死神を飲み干し…



















"もり"で締めました。
もちろんそば湯もいただきましたよ。
















愚息の誕生日祝いにかこつけて、美味しいお酒と料理をたくさん飲んで食べました。
土曜日はお休みのご主人も、この日は出勤してくれて、お酒を振舞っていただきました。嬉しい限りです。
神田むら治屋
これからも末長くお付き合いさせてもらえればと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿