2015年12月31日木曜日

新橋から神田へ

2015.12.29
忘年会も今日と明日を残すのみ。
今夜は新橋へ繰り出しました。
浅草弥太郎にて白ホッピーで乾杯。

























肴は、白レバ刺からスタートです。
タレはごま油+塩とにんにく。
どちらも美味しいですが、個人的にはごま油の方が好きです。

























もつ焼きは、鶏はつ、かしら。
そして、あぶら。
塩で焼いてもらいました。

























ほかにも、ポテ焼きに、まめ(じん臓)&たん。
ドリンクは、黄色い酎ハイと金魚ハイ。




















ねぎ玉もいただいて…
















浅草弥太郎を後にします。
この時点で、やや満腹気味。
ただ、せっかく新橋まで来たので、もう1軒寄って行くことにしました。
最近開拓した築地かねまさで刺身を所望したいと思います。
ウーロンパイで乾杯し、カンパチの刺身をオーダー。
コリッとした食感と脂っこくない白身。
Buono!
茗荷とキュウリの塩ダレ和えもお願いしました。
















新橋を後にして、神田へ戻ります。
年末のご挨拶を兼ねて、今日が今年最終営業日のむら治屋へ。
おまかせで運ばれてきたのは洌。
山形県米沢市にある小嶋総本店が蔵元です。




















お通しに続き、知覧鶏 もも肉のコロコロ焼をつまみます。
レモンを絞り、柚子胡椒とねぎをあわせていただきました。

























お酒をおまかせでもう1杯。
岩手県北上市にある喜久盛酒造の白雲 純米吟醸の登場です。
米の深み、甘味が舌にしっかりと載り、口中に広がります。




















〆はもちろん蕎麦。
牡蛎蕎麦が売り切れだったので、力蕎麦をお願いしました。

























お腹が限界を超えているのは言うまでもありません。
でも、美味しい、楽しい忘年会だったので、気にしないことにします。
明日は仕事納め。
しっかりと納めたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿