2014年4月3日木曜日

保夜萬歩で酒の陣報告会

2014.4.2
今夜は18時から保夜萬歩に5人が集合。
所用で新潟を急遽キャンセルしたメンバーへ、お土産の手渡しとともに報告会を開きました。
最初からぬる燗で乾杯。
1杯目は日輪田山廃純米(宮城県栗原市萩野酒造)の超速火入です。





















七本鎗のマークの入った盃でいただきます。





















お通しはあさりのお吸い物。
美味しい〜!

















モロキャベ、そして今夜もシャモロックの刺身盛り合わせ。
Buono!


















2杯目は日輪田の山廃雄町。
1杯目と飲み比べです。
1杯目は少しフルーティーでしょうか。
2杯目山廃雄町の方が米の風味が感じられ気に入りました。





















クリームチーズのたまり漬けは、ほんと、いいおつまみです。

















続いて七本鎗純米14号酵母(滋賀県長浜市冨田酒造)。
やわらかくまろやかな口当たりでとても美味しく感じました。





















久々に餃子をオーダー。
好評でもう1皿追加しました。

















焼き鳥はおまかせで3品をお願いし、最初に登場したのはレバー。
















続いて、つくねと胸の抱き身串。
特に抱き身串の圧倒的な存在感は半端じゃありません。


















お酒もどんどん進みます。
銘々が日本酒の冷やなどお好みで頼む中、私は終始燗で通しました。
ま、いつものことです。
旭興(きょくこう)生酛純米磨き八割八分(栃木県大田原市渡邉酒造)。
舞美人純米にごり(福井市美川酒造場)。
十字旭日純米(島根県出雲市旭日酒造)。
十字旭日生酛純米。




特に、にごりの舞美人は米の甘さが引き立ち、かといって酒自体が甘いわけではなく、燗にうってつけです。
だし巻き玉子にそぼろのレタス巻き、レバーパテ、お新香をいただいて...


21時過ぎ、報告会が無事終了。
楽しい、楽しい会でした。
お土産も気に入ってもらったようでよかったです。
来年のは是非ご一緒できればと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿