2014年4月5日土曜日

お花見からの浜ちゃん&たきおか

2014.4.4
今年の花見も終盤戦。
雨上がりの金曜夕刻。
4人で上野公園を散策しました。
雨上がりにもかかわらず、公園内は花見の宴を楽しむ人たちで賑わっていました。
桜は少し散っていましたが、まだ十分楽しめます。

















上野公園のあとは、お楽しみの宴会。
浜ちゃんに入りました。
2階に上がり、ホッピーで乾杯。





















塩キャベツをおつまみに、名物の天ぷらが揚がるのを待ちます。





















天ぷらの前に、刺身盛り合わせが登場。

















そして、これまた名物の大根おろしとともに天ぷらが運ばれてきました。
今回頼んだ天ぷらは、紅生姜、しいたけ、山芋、うずら、穴子の5点。






















隣の席の人たちが食べていたのを見て美味しそうだったので、いいだこの唐揚げもいただきました。
こりこりして美味しいです。

















お店の人から、のれそれを薦められ、いただくことに。
のれそれとは、マアナゴの稚魚で高知県での呼び名です。
初めて食べましたが、なかなかの珍味でよかったです。

















もろきゅう、ししゃも焼きをいただいて、浜ちゃんを後にします。


















時間はまだ20時30分を過ぎたところ。
せっかくなのでもう1軒。
3人でたきおかに行きました。
店内は満席。
さすが花見シーズン。
盛況です。
レモンサワーで乾杯し、そら豆をつまみます。
旬だなぁ〜。


















豚バラとカシラもオーダー。
Buono!

















軽く30分で切り上げるつもりでしたが、結局1時間ちょっと食っちゃべっちゃいました。
楽しい2014年の花見の会でした。
また来年、上野で花見ができれば嬉しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿