2018年11月5日月曜日

明治村をあとに

2018.11.3
15時25分、京都市電が京都七条駅に到着。
















2丁目のレンガ通りを進みます。




















右手にある京都中井酒造。
ここの「京甘味処 なか井茶寮」にイン。














餅入りぜんざいほうじ茶付きで一服つきました。
















レンガ通りの突き当たりは、明治村村長室のある東山梨郡役所です。














1丁目に戻り、最後に訪れたのは鉄道局新橋工場。
中には明治天皇・昭憲皇太后御料車が展示されています。














11時から16時の間、1丁目から5丁目まで、村営バスや蒸気機関車などを乗りこなしながら回りましたが、とても全部を見ることはできません。
なんでも日本で3番目に大きいテーマパークだそうです。



















16時30分発の名鉄バスセンター行きの高速バスで帰路へ。
名古屋駅まで直行なので楽ちんです。
名鉄バスセンターには17時45分頃に到着。
文化の日に、明治時代の文化に触れて1日を過ごすことができました。
浪漫亭という美味しいオムライスを提供している洋食屋もあるみたいだし、デンキブランも飲めるし。
機会があればまた訪れたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿