2018年11月4日日曜日

明治村へ

2018.11.3
今日は妻と明治村へ行きました。
明治村は犬山市にあります。
鶴舞駅から鶴舞線に乗って上小田井駅で名鉄に乗り換え、犬山駅で下車。
ここから明治村行きの路線バスに乗車。
ただ、バスは20分~30分おきなので時間を調べてから行った方がいいかもしれません。
11時、明治村に到着。

第八高等学校正門<1丁目>















入場料は1,700円ですが、園内を走る村営バス、京都市電、蒸気機関車(いずれも1回500円)が乗り放題のチケットをセットで付けると2,700円になります。
乗り物券とセットの方にしました。
明治村は1丁目から5丁目まであり、かなりの広さ。
また、"村"なので村長もいて、現在の村長は阿川佐和子さんだそうです。

東山梨郡役所の村長室<2丁目>















正門から入って右手が1丁目。
まずは1丁目から回ることにしました。
その前に…
1丁目に入ってすぐのところにある「食道楽のコロツケー」と「小倉ドッグ」の店で、牛肉のコロッケと小倉ドッグを買って小腹を満たします。




















一息ついた後、最初に入ったのは三重県尋常師範学校の建物。
中の教室がなんだか懐かしさを通り越した趣き。
ザ・明治!ですかね。

三重県尋常師範学校・蔵持小学校の教室<1丁目>















聖ヨハネ教会堂に入ります。




















森鴎外・夏目漱石住宅も見学。














そして、1丁目の最後に訪れたのは三重県庁舎。














1階、2階と巡り、「三重県庁舎」バス停へ。














ここから、12時15分発の村営バスに乗って、一気に5丁目を目指します。
バスも5丁目も楽しみです。


博物館 明治村
犬山市内山1番地
Tel 0568-67-0314
URL meijimura.com


0 件のコメント:

コメントを投稿