2016年12月17日土曜日

久々に久の半

2016.12.17
16時。
運動不足解消のため、妻と散歩に出掛けました。
芝川沿いの土手からは…
南に〜小さいですが真ん中に〜東京スカイツリーが…















西に富士山を望むことができます。















17時半。
おせち料理の予約も兼ねて、夕食に妻と喜仙に行きました。
しかしながら、団体でほぼ満席状態。
ということで、おせちの予約だけ済ませて、久々に向かいの久の半に入りました。
粋蕎(いっきょう)という蕎麦焼酎の蕎麦湯割りで乾杯。
お通しの蕎麦のチップスをつまみます。




















まずは、旬の野菜のピリ辛サッと煮とカキオイルをお願いしました。
ピリ辛サッと煮は、この店の蕎麦つゆにからみと酢を加え、旬の野菜をサッと煮たものだそうです。
そして、カキは4個入っています。

















冷奴も登場。
















あつあつもつ煮は妻のリクエスト。
もつの食感と味噌の風味が絶妙にマッチしてとっても美味しい。




















やまと豚の豚天ポン酢もいただきました。
Buono!
そういえば、豚肉の天ぷらって、あまり馴染みがありません。
新感覚って感じでした!













焼酎をお代わりして、蕎麦屋のつまみだけでお腹いっぱいになりました。
ということで、お蕎麦は断念。
一方、妻は、小さめのせいろをいただいていました。
ちょっとだけお裾分けしてもらいました。
"禍を転じて福と為す"
喜仙に代わっての久の半
十分堪能できました。
今度は、最初から行くことを計画したいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿