2016年12月13日火曜日

ひらがなさんけん

2016.12.13
今日は朝からずっと冷たい雨が降っています。
そんな中、仕事帰り、ちょっと一杯。
ひさまつに立ち寄りました。
雨のせいなのか、忘年会シーズンのため大勢が団体で1次会を開いているのかわかりませんが、比較的空いていました。
和歌山県海南市にある平和酒造の紀土の純米酒で乾杯。
肴は、魚が食べたくて、げそ酢みそ、〆さば炙り、間を置いていわし天ぷらをオーダー。
そして、もう1杯。
メニューには鷹長とありましたが、供されたのは風の森。
いずれにしても、奈良県御所市にある油長酒造の美味しい、私好みの日本酒です。

























ひさまつを後にして、いちごいちえを目指す道すがら、途中にあるひらやまが気になって、入ってしまいました。
トマトチューハイで乾杯。
まずは野菜から。
セロリサラダをいただきます。
さっぱり、爽快、グッドです。
もう1品。
カキほうれん草バター炒めをお願いしました。
プリプリの牡蛎に、バターの風味&ベーコンの塩気が絶妙にマッチ!



















最後にいちごいちえへ。
ここではおばんざいですね。
お通しに続き、干切り野菜と春雨の中華和え、スパゲッティサラダを出してもらいました。
ドリンクは、キープボトルの久保が空いたので、安心院蔵にチェンジ。
お湯割りでいただきました。

























奇しくも、雨にも負けず、巡ったのは平仮名の屋号の店3軒。
美味しかった。
ただ、食べ過ぎですね。
今夜も反省です!


0 件のコメント:

コメントを投稿