2015年1月30日金曜日

笑ひめへ

2015.1.29
19時40分過ぎに退社して、浅草の笑ひめを目指しました。
笑ひめは去年11月にお邪魔して以来2度目の往訪です。
まずは生ビールで乾杯。




















お通しはクリームシチューです。
ほっこり温まります。
美味しいです。
















郷里八幡浜の梅美人酒造の梅美人純米大吟醸を冷酒でいただきました。
やや甘めですがその甘さ加減がよく、すっきりとした飲み口のお酒です。




















続いて、前回、お腹に余裕がなく食べるのを見送った"いもたき"をオーダー。
しっかりと煮込まれた里芋、人参、鶏肉。
そして小葱がいいアクセント。
懐かしい味で、これまたほっこり。
















メニューを見ていると、「愛媛 びわ茶葉ハイ」というのに目が止まり、頼んでみることにしました。
初めて飲みましたが、癖のないすっきりとしたお茶ですね。




















瀬戸内産のカキをソテーでお願いしたかったのですが、カキがもう品切れとのこと。
最後にオーダーしたお客さんのカキフライ。
残りを全部使ったこともあり少し多めの量だったので、その分をこちらに回してくれました。
もちろんサービスです。
嬉しい〜!美味しい〜!
















最後に、八幡浜魚肉ソーセージの"あじ"を頼みました。
魚肉ソーセージは八幡浜が元祖と言われています。
小学生の頃、よく食べた懐かしい味。
当時は、魚肉を混ぜ合わせた巷でよく見るピンク色のものしかありませんでしたが、今では定番のピンク色のものに加え、この"あじ"のほか、マグロ、いわし、青のりがあるようです。
















今夜も女将さんと郷里の話で盛り上がりました。
料理も美味しいし、今度は松山出身の妻と一緒に訪れてみたいと思います。
また、2階があり、20人くらいまでなら入れるそうです。
大勢で大宴会するのもいいですね。

おまけ…
帰りに撮った浅草寺や閉店後の仲見世通り、伝法院通りからのスカイツリーなどをお届けします。

























明日は金曜日ですが、会社は休み。
笑ひめを出た時間は22時頃でしたが、浦和でちょこっと寄って帰ろうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿