2015年1月23日金曜日

焼き鳥、鯵、ふきのとう

2015.1.22
今夜はアメ横の文楽へ新年の挨拶方々立ち寄りました。
トマ酎で乾杯し、お通し代わりに煮込み豆腐をつまみます。





















焼き鳥は、珍しくタンをオーダー。
そして、いつもの皮に合わせるのは熱燗です。



















カウンターには、深谷から来たという年配のご婦人が1人、そして、後から、玉名市出身で福岡から遊びに来たという私よりやや若めのご婦人が1人。
この方々と、埼玉の話や懐かしい熊本の話などで盛り上がり、楽しく時間を過ごすことができました。
福岡のご婦人は、ここの前に浅草のホッピー通りに1人寄ってきたのだそう。
かなりの強者とお見受けしました!

さて、文楽を後にして、もう1軒。
佐原屋を覗きました。
緑茶ハイで乾杯。





















アジ刺をいただきます。
鯵が丸ごと1匹。
豪華、そして新鮮、美味!
















ドリンクのお代わりは珍しくにごり酒にしました。
名古屋市にある盛田株式会社のねのひという銘柄のお酒です。
これを、ふきとう天と浅月酢味噌とともにいただきました。

















今日は、懐かしい九州弁が聞けたり、山菜で春の気配が高まっていることを感じることができたりと、なかなか楽しく、充実した夜となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿