2015年1月5日月曜日

今年の初呑み

2015.1.4
今日は所用で東京へ。
そして、まずはアメ横の大統領で一杯やりました。
外が寒かったので、身体を温めたく、最初から熱燗で乾杯。
そして、カシラを塩で焼いてもらいました。
味付けガツ、シロもいただきました。
今年最初のもつ焼き。
美味しぃ〜!サイコー!!





















たきおかもお邪魔しました。
レモンサワーで乾杯し、こはだを口に運びます。
レモンサワーのレモンが効いていて、こはだとはちょっとミスマッチだったかもしれません(笑)
1皿160円の煮込みのほか、ホタテもオーダー。
合計910円でした。















神田に移動し、ちょっと一休みしたあと、久しぶりに馬力を覗きました。
ホッピー赤セットで乾杯し、豆もやしをつまみます。
ピリ辛でホッピーに合う。
ボンチリ、山イモ串焼のほか、ホルモントマトソース煮をお願いしました。
ホルモントマトソース煮は、トマト風味がいい塩梅で、ボリュームもありお勧めの一品です。
















お酒と肴をもう少し。
熱燗と、一人一本限定のコツネ、はんぺんチーズフライをいただきました。
はんぺんチーズフライは熱々、サクサク、ふわふわでグッド。

















今年初呑みの最後を飾るは江戸っ子寿司。
昼間は肉中心だったこともあり、寿司が無性に恋しくなったのであります。
数ある店舗の中から、西口店に入りました。





















生ビールで乾杯。
お寿司を少しだけつまんで帰ろうと思いメニューを見ていたところ、カウンター越しに刺身どうですかと声を掛けられ、釣られて、では適当に見繕ってくださいと頼んでしまいました。
これがいけなかった。
登場したのは、まだい、ホッキ貝、アジ、カンパチ、赤身の5種。
ボリュームを減らして種類を増やしましたとのこと。
想像以上の盛り合わせで感激ものではありましたが(もちろん味も抜群)、いかんせん量が多すぎです。
この半分くらいでよかったのであります。
よって、メインのお寿司はしまあじ(280円)、〆さば(230円)、あん肝(340円)の3貫に止まらざるを得ませんでした。
でも、本日の味噌汁 海老の頭入り かに汁(340円)はしっかりと食しましたが…


























会計は…
想像以上にかかってしまいました。
寿司屋では、握りを「つまみで」と言って頼むとそのネタが刺身で出てくるようです。
また、予算を言って(「予算千円で刺身盛り合わせをお願いします」など)頼むといいようです。
新年早々勉強になりました。
次回に活かしたいと思います。
兎にも角にも、今年の初呑み。
美味しく、豪勢に行うことができました。
今年もいい年になること、間違いないでしょう!!


神田 江戸っ子寿司  西口店
東京都千代田区内神田3−13−10  グリーンビル
Tel 03-3258-1253


0 件のコメント:

コメントを投稿