2013年2月16日土曜日

三代目とも

2013.2.15
今日は、かねてから行きたかった南浦和の「三代目とも」へ、念願叶って行くことができました。
南浦和で飲むのは実は初めて。
南浦和駅東口の階段を降りて真っすぐ、30秒ほど歩いたところにあります。
このお店、駅のホームからも確認することができます。


















中はL時型のカウンターとテーブル席が3つ。
なんと2階もあるようです。
運良くカウンターの奥が空いていて、そこに陣取りました。
まずは生ビールで乾杯。




















お通しは温かいつくね。
柚子胡椒がいいアクセントで、のっけからクオリティの高さを感じます。
















本日の日替わりメニューはこんな風。



















その中から、〆鯖をお願いしました。
うーん、この色つや。
新鮮で美味しい〜!
これで480円とは驚きです。
















次に、おでんをいただきました。
じゃこ天、豆腐、大根です。
珍しくじゃこ天の文字を見付けたので、思わず頼みましたが、これはちょっと別物。
ふわふわしていてはんぺんを揚げたような感じでした。
じゃこ天の産地で生まれ育ち、小さい頃からこれでもかというくらい食べてきた者にとって、これはじゃこ天じゃないっ!と心の中で小さく叫んだのはご愛嬌。
でも、おでんネタとしてはまずまずでした。
もちろん、豆腐、大根、そしてだし汁はbuono!
















ドリンクはホッピー白にチェンジして、最後にあぶりレバーをオーダー。
豚のレバーにほどよく火が通り、柔らかく仕上がっていて絶品です。
















このお店、営業時間は24時まで、食事のラストオーダーは23時半だそうです。
店内は落ち着いた感じで、スタッフの接客もとても丁寧でした。
今夜は22時過ぎにお邪魔し、小一時間滞在しましたが、次回は少し早い時間に立ち寄って、肉に魚に一品料理など、肴をゆっくり、じっくり楽しみたいと思います。
また、ボトルキープもできるので、とりあえず一番安いいいちこ(1,900円)あたりを入れてみようかと思っています。
南浦和駅は乗り換え駅ですが、これからは途中下車が増えそうです。


三代目  とも
さいたま市南区南浦和2−24−14
Tel 048-887-4568

2019年6月22日 リニューアルオープン



0 件のコメント:

コメントを投稿