2012年3月31日土曜日

久し振りに一杯

2012.3.29
今夜は、約3年前、新潟に転勤する前に同じ部署にいた方々と、久し振りに一杯やりました。
場所は魚八
まずは生ビールで乾杯し、ホタルイカときびなごの刺身をオーダー。
なんでも、ホタルイカはメタボ解消に効果があるかもしれないと、今朝のテレビで放送してただけに、いいタイミングです。

































このお店は、名前のとおり魚がメインですが、肉類も充実しています。
塩ベースのもつの煮込みをお願いしました。
1人前が熱々の鍋に入って登場です。


















焼酎をボトルでもらい、その他に、ふき味噌豆腐、ビッグサイズのゲソの天ぷら、鶏肉の塩焼きなどもいただきました。
昔話に華が咲き、すっかりいい気分にできあがりました。
また、飲みに行きましょうと約束し、店を後にします。

メンバーと別れ、再度、店にバック。
実は、以前お世話になった今月末に定年退職される方が、偶然、別のテーブルで会をやっていて、それに飛び入りで参加させてもらったのです。
一緒に飲む機会がなかったので、最後にご一緒できて、とてもよかったです。

神田駅から電車に乗り、帰路へ。
でも、かなり入ったお酒が自分自身を誘惑します。
浦和駅まで行き、くら川で美味しい燗酒をいただくことにしました。

今夜のおすすめは、福井の花垣。
チーズ吟醸漬を肴にいただきます。
花垣の柔らかい感じと吟醸酒に漬かったチーズの香りがベストマッチ。






















調子に乗って、もう一杯、もう一品。
神亀辛口と鰆を焼いてもらいました。


















今夜は思いがけないサプライズもあり、また、美味しいお酒にも出会え、とてもよい1日でした。
ただ、かなり飲み過ぎ。
もう若くはないんだから、気をつけなくてはいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿