2011年3月10日木曜日

酒の陣に備えて

2011.3.9
久しぶりにへ行きました。
外は雪が舞っていて、季節が逆戻りしたかのような日ですが、最初はやっぱり生ビール。
串焼き盛合せおまかせ肉5本も欠かせません。
ここの焼き鳥はいつ行っても・・・と言っても2回目ですが・・・美味!
加えて、今日はタレ焼きレバーのごま油和えを村祐純米吟醸の冷とともにいただきました。


















焼き鳥ですっかり満足したあと、あさいへ。
実は、今度の土日に開催される「にいがた酒の陣」のチケットをお願いしていたのです。


















にいがた酒の陣は県内の96の蔵元が一堂に会し、500種類を超える新潟の清酒を提供する一大イベント。
この試飲チケットを購入すると、土日2日間通して、全ての酒を味わうことができます。
でも、その前に久保田の蔵元朝日酒造が季節限定で出している「越州~桜日和」をいただきました。
久保田に似た味わいで、喉にすぅっと入ってきます。






















あさいのご夫婦と酒の陣での再会を誓い、ほろ酔い気分で店を後にしました。
でも、ちょっと小腹が・・・
ということで、に寄り、お蕎麦をいただくことに。
高遠そばです。
つゆに入れる大根の辛味が癖になる味。


高遠そば

















降っていた雪もいつしか止み、お腹も一杯、気分も最高で、家路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿