2018年11月6日火曜日

元祖あんかけスパ

2018.11.4
今日は昨日とは一変、あいにくの雨。
そんな中、妻とあんかけスパを食べに、栄のサントウビル2階にある「スパゲッティ・ハウス ヨコイ  住吉本店」に行きました。

























瓶ビールで乾杯。

サラダはあんかけスパに付いているものです





















日曜日は限定メニューでランチをやっています。

























この中から、ミラカンの1.2倍をお願いしました。
プラス50円で麺の量が1.2倍に、プラス100円で1.5倍になります。
ミラカンとはミラネーズ+カントリーのこと。
ミラネーズは肉、カントリーは野菜だそうで、ウインナー、ハム、ベーコン、オニオン、ピーマン、マッシュルームが入っています。
そして、麺は2.2mmの超極太麺。
ブラックペッパーの効いたあんと絡めていただきます。
















因みに、妻は"信長"をオーダー。
名古屋名物海老フライが入っています。
















店内は落ち着いた雰囲気。
元祖あんかけスパ。
美味しかったです。
















ヨコイを出て、栄地下街をブラブラした後、セントラルパークにあるオスロコーヒーでケーキとともにコーヒーブレイク。
私はセムラ(アーモンドとクリームのブリオッシュ)とキングのホットを、妻は栗のペッパルパーカ(北欧風モンブランタルト)とクイーンのホットをいただきました。
キングはやや深煎りでエアロプレス(浸漬法)で抽出されたもの、クイーンはやや浅煎りでハンドドリップ(透過法)で抽出されたものです。
キングはコクのある風味でセムラとの相性はバッチリ。
オスロコーヒーは初めて入りましたが、なかなか美味しいコーヒーでした。

























ヨコイは元祖あんかけスパの店だそうで、ここであんかけスパを食べるとことができてよかったです。
あんかけスパが食べたくなったらまた立ち寄りたいと思います。


スパゲッティ・ハウス ヨコイ  住吉本店
名古屋市中区栄3−10−11  サントウビル2F
Tel 052-241-5571


OSLO COFFEE  栄店
名古屋市中区錦3−15−13  セントラルパーク地下街
Tel 052-265-5370


0 件のコメント:

コメントを投稿