2020年11月14日土曜日

魚とおでんと

2020.11.13
20時過ぎに退社して、南浦和のともで一杯。
お店はお客さんでいっぱい。
そして、いいちこの水割りで乾杯。




















お刺身とおでんをオーダーします。
"千葉産 活〆 カンパチ"と"大根、厚揚げ、しらたき"。
加えて、”アオヤギ貝の一夜干し”も。
しかしながら、残念ながら、大根がちょうど切れていて、新しく出来上がるのにあと1時間かかるということなので、玉子に変更しました。
最初におでんが登場。
薄色の出汁がよく浸みています。
















続けてカンパチも運ばれて来ました。
旨いっ!
活〆だけあって、特有の臭みが全く無く、弾力も抜群です。
















アオヤギ貝の一夜干しは、風味がたまりません。
酒の魚にピッタリな逸品。
















最後に、秋刀魚の塩焼きをお願いしました。
北海道産です。
頭と中骨と尾びれを残して、美味しく胃袋に収めました。
















いいちこのボトルが空いたので、気分を変えて、黒霧島に変更。
これからの季節、お湯割りには"芋"ですね。




















魚3品におでん3種。
焼酎も2味楽しめたし、幸せ感じる13日の金曜日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿