2011年12月23日金曜日

もつ鍋

2011.12.23
今日は息子が学校のゼミの大掃除とかで午前中から出掛けて行き、夕食もいらないというので、カミさんと近くのホルモン屋、「だるま」に行きました。

まずは、生ビールで乾杯。






















早速、ホルモン。
コプチャン、鳥ハラミ、チチカブをオーダーしました。
コプチャン(牛の小腸の開き)は皮から焼きますが、脂が滴り、炎が舞い上がります。
でも、意外と脂っこくなく食べやすいです。


コプチャン
















炎が舞い上がる!





















鳥はらみとチチカブ(豚のおっぱい)

















続いて、だるまサラダにねぎ焼き。飲み物は白ホッピーセットにチェンジです。

だるまサラダ

















だるまサラダを食べ終わる頃を見計らって、馬レバー刺しをお願いしました。
約20年前に熊本に住んでいた頃に食べて以来の懐かしい味です。


馬レバー刺し

















お酒の方は、ホッピーのなか焼酎を2杯追加した後、吉野川をぬる燗でいただきました。






















そして、いよいよ本日のメインイベント、もつ鍋の登場です。
Ottimo!
牛もつのぷりっぷりっの食感、牛からの出汁が染みたきゃべつがたまりません。


もつ鍋...before
















もつ鍋...after

















最後に、〆は雑炊。
スープの残り一滴に至るまで堪能しました。

































巷では、今日をイブイブと言ったりしているみたいですが、今夜は奇しくも、カミさんとイブイブデートとなりました。
でもこの歳になると、色気より食い気。
お互いお腹がはち切れんばかり食べ、半ば苦しみながら家路に着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿