2011年12月8日木曜日

稲田屋

2011.12.7
今夜は同僚と二人で東京駅近くにある「稲田屋」に行きました。
鳥取県米子市の老舗蔵元直営の和食居酒屋です。


















生ビールで乾杯。
まずは、大山のふもとで育った大山山麓豚の「ぶたポン」をお願いしました。
揚げた豚におろしポン酢とねぎがたっぷり乗っかっています。
豚はとても柔らかくてbuono!
嬉しいことに、いくらon大根おろしとあん肝をサービスでいただきました。


















お酒は日本酒にチェンジ。
蔵元のお酒、稲田姫の中から、「良燗純米『いなたひめ』」をぬる燗でお願いしました。
辛口の味わいが口の中に広がります。






















続いて、お造りの盛り合せ。
2千円のお任せで作ってもらいました。
さんまにぶりに、いかにえび。
どれもとても新鮮で美味しい。


















おばん菜3種盛りも登場です。


















そして、蔵元おすすめセットにも挑戦。
稲田姫の超特選吟醸、特選吟醸、純米吟醸の飲み比べです。
口当りよく、すっと入ってきますが、それぞれ少しずつ違う味わいが楽しめました。


















最後に、お店の看板料理、上がり蕎麦で〆ました。
本わさび付きで、自分でわさびをおろしていただきます。


















明るいお店、素敵なスタッフの下で、山陰の食と酒に舌鼓。
季節柄、次回は鍋で心もお腹も満たしたいと思いつつ、お店を後にしました。


稲田屋  日本橋店
東京都中央区日本橋2−3−4  日本橋プラザビル1階
Tel 03-3510-1718

0 件のコメント:

コメントを投稿