2011年7月28日木曜日

鮎七味干し&さんまの天ぷら

2011.7.27
今日は、東京から出張で来た同僚とちくらに行ってきました。
お目当ては、鮎の七味干しとさんまの天ぷらです。
まずは、生ビールで乾杯。
お通し3品がいつもの如く運ばれてきます。


















魚は、今日はさざえにしてみました。
こりこり感がたまりません。




そしていよいよ、今日のお楽しみの一つ、鮎の七味干しです。
店主のtwitterによれば、鮎を開き骨を取り、内蔵を叩いた特製汁に漬けてから七味干しとしたものだそうです。
酒の肴には抜群の一品。


















続いて、さんまの天ぷらの登場です。
さんまを天ぷらで食べるとは驚き。
しかもなかなかいけます!


















最後にとちお揚げ磯辺焼きをいただきました。
とちお揚げに納豆などをはさんで焼くのが定番スタイルですが、ここのは、とちお揚げを海苔で巻いています。
この逆転の発想が新鮮で、しかも油揚げと海苔の組み合わせが絶妙です。


















鮎の七味干しにさんまの天ぷら。
そして、とちお揚げ磯辺焼き。
想像以上のおいしさに、今日も大満足の夜となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿