2011年7月23日土曜日

夏美燗

2011.7.22
仕事が終わり会社を出ると、気持ちいい風が肌を覆います。
まるでこれまでの暑さが嘘のよう。
同僚と萬代橋サンセットカフェで一杯やったあと、1人、に向かいました。

まずは、長野のお酒、水尾の特別本醸造の冷やで乾杯です。


















肴は新潟県最北端に位置する山北産の岩牡蠣。
ぷりっとした大振りの身がたまりません。
値段も550円と超お得。


















そして、自家製鮎の一夜干し。
頭からしっぽの先までおいしくいただきました。


















一夜干しをつつきながら、お酒のおかわりに村祐の冷やをお願いしたところ、なんと夏限定、熱燗用の村祐があるとのこと。
「村祐夏美燗(なつみかん)」。
なかなか洒落たネーミングです。
当然、そちらをいただきました。






















フルーティかつほんのりとした甘さが口の中に広がります。

そして、最後にさっぱり、冷やかけ蕎麦です。
スダチを絞り、爽快感アップ。
つるつるっと喉を通っていきました。


















今夜もまたまた美味しいお酒と肴に囲まれ、大満足の金曜日となりました。
来週はいよいよ柏崎の花火。
多いに楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿