2011年7月17日日曜日

土用の丑の日を前に

2011.7.17
今年の夏の土用丑の日は7月21日と8月2日。
その一の丑を目前にして、自宅から車で15分弱のところにある谷田川本店へ、家族でうなぎを食べにいきました。


















入口では、浦和うなこちゃんが出迎えてくれます。






















まずは生ビールで乾杯。
お通しはうなぎの骨の唐揚げです。


















おつまみに鯉のあらいとうなぎきも焼きをお願いしました。
実は鯉料理は初めての体験です。


















鯉のあらいは癖があるかと思いきや、意外にもあっさりしていて美味。


















うなぎきも焼きも、蒲焼のたれが柔らかくもこりっとした胆の食感と絡んで、うな重を待つ前には欠かせない頼もしい一品です。

そしていよいよ、うな重の登場。
うなぎの大きさとご飯の量によって4種類が用意されています。
今日は上から2つ目の極上うな重にしました。
うなぎ、ご飯とも「大」です。
この上はうなぎ「特大」、ご飯「大」の特選うな丼があるのみ。


















胆吸いとお新香がつきます。
Buonissimo!
ネタの良さ、焼き加減、甘辛いたれが絶妙なバランスを醸し出しています。

暑い夏。
今年もこれで乗り切れること間違いなしです。


谷田川 本店
さいたま市緑区原山4-32-28
Tel 048-887-2554


0 件のコメント:

コメントを投稿