2011年7月3日日曜日

サマーコンサート

2011.7.2
今日は新潟大学管弦楽団の第32回サマーコンサートに行ってきました。






















場所はりゅーとぴあコンサートホール(新潟市民芸術文化会館)です。


















演奏曲はベートーヴェン:序曲コリオラン。
ハチャトゥリアン:組曲仮面舞踏会。
チャイコフスキー:交響曲第5番ホ単調の3曲。
さすが大学生。見事な演奏でした。

コンサートの開演が18時半からだったので、その前に腹ごしらえと思い、17時に近くのちくらに立寄りました。
まずは生ビールで乾杯。
お通しに続き、鯵のさんが焼きをいただきました。






















鯵のさんが焼きはなめろうを焼いたもの。
なめろうとは違った味わい。
Buonissimo!

飲み物は焼酎水割りに移行。
そして、ちくら風海鮮焼きそば。
梅風味の魚介がたっぷり入った塩焼きそばです。
こちらもOttimo!


















コンサートは20時15分頃盛大な拍手に包まれて終了。
お腹一杯、アルコールも充分に吸収していただけに、途中眠ってしまうのではないかと懸念していましたが、最後までしっかり楽しむことができました。

コンサートが終わって、自転車でまっすぐあさいへ急行。
実は、このサマーコンサートは、あさいでバイトしている新潟大学生のsignorinaが出演。ヴィオラ担当です。
ということで、応援かたがた観に行くことになったわけです。

あさいには、同じようにコンサートに行ったお客さんが集合。
カウンターに陣取り、生ビールで乾杯、コンサート談義などなどに華が咲きます。
お通しに箸を付け、サービスでいただいた枝豆を肴に月不見の池をゆっくりと口に運びます。


















最後に残った食材で天ぷらを揚げてもらいました。
天つゆと抹茶塩でいただきます。


















時間はいつしか日付が変わり、お酒はいつのまにか麒麟山麟辛の熱燗が3本空いていました。飲み過ぎです。

初めてのクラシックのコンサート。非常に文化的な土曜日となりました。
そして、美味しい肴に酒に思いっきり楽しめた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿