2018年10月22日月曜日

大須で昼飲みはしご

2018.10.21
11時、社宅を出発。
歩いて久屋大通公園を目指します。
ここでは、昨日と今日の2日間、名古屋まつりが開かれています。
40分くらいで到着。
出店が立ち並び、ステージではショーが繰り広げられていました。
また、広小路界隈では多くの山車が引かれていました。















名古屋まつりを間近に観たあと、Uターンし大須に向かいます。
時刻は13時半。
大須観音の仁王門の前にある串カツ田中の2階に10/13日にオープンしたばかりの「焼きとん 大黒  大須観音店」にイン。




















金山にある大黒の姉妹店です。
ホッピー白セットで乾杯。
塩だれキャベツをつまみ、焼きとんが焼き上がるのを待ちます。




















焼きとんは、ねっく、ほほ、しきんの3本をお任せの味付けでお願いしました。
しきんとは食道のことで、"のどすじ"と言ったりします。
豚1頭から1人前取れるか取れないかの希少部位だそう。
柔らかい食感です。
















"なか"焼酎を2杯お代わりして、大黒を後にします。
大須観音で手を合わせ…
















続いて向かったのは「大須とんとん」。
行きたかったお店です。
















氷彩プレーンサワーで乾杯。
お通しをつまみます。




















"とんとんセット"は、串かつ3本+どて煮+サラダで900円というもの。
串かつは味噌とソースどちらにするか尋ねられ、味噌をお願いしました。
なかなかのボリュームです。
味もグッド。
















緑茶ハイにチェンジして、"とん串"の塩と"えびかつ"のソースをいただきます。
















大黒は、正午オープンで年中無休。
思いっきり昼酒が楽しめる処です。
また、大須とんとんは14時開店で、串は1本110円から、料理は300円〜400円が中心。
それと、何と言ってもとんとんセットですね、おすすめは。
今日は贅沢にはしごで昼飲みしてしまいました。
でも、この2軒ならはしごがしたくなるのは仕方がないかも。
昼酒が飲みたくなったら、また行こうと思います。


焼きとん 大黒  大須観音店
名古屋市中区大須2−26−1  大須仁王門フロント2F
Tel 052-212-2277


串かつ居酒屋  大須とんとん
名古屋市中区大須2−13−17
Tel 052-202-1177


0 件のコメント:

コメントを投稿