2024年9月16日月曜日

富山市内観光

2024.9.11
13時13分、富山駅に到着。
手荷物をコインロッカーに預け、観光案内所で観光スポットを教えてもらいました。
市内電車とバス(280円区間)が1日乗り放題となる「市内電車・バス1日フリーきっぷ」(650円)を購入し、富山駅からポートラムに乗車。

グランドプラザ前で降車して、富山市ガラス美術館に行きました。

エレベーターで6階に上がり、6階、4階、3階、2階の順で鑑賞します。
6階・4階は常設展、3階・2階は企画展。
企画展では、「富山ガラス大賞展」(2024年7月13日〜10月14日)が開催中。
2024年度の受賞作品50点が展示されています。

続いて、歩いて5分ほどのところにある日枝神社を参拝。
日枝神社の御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)、大己貴神(おおなむちのかみ)、天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)、豊受大御神(とようけのおおみかみ)の四柱。
地元では「山王さん」と呼ばれている神社です。

境内にある末社、麄香神社(あらかじんじゃ)も参拝しました。
手置帆負神(たおきほういのかみ)、彦狭知神(ひこさしりのかみ)が祀られています。
工匠の神、商業の守り神です。

続いて、歩いて10分の池田屋安兵衛商店へ。
昭和11年に和漢薬種問屋として創業。
反魂丹の製造販売を行なっている会社です。
昔ながらの丸薬作りの体験や和漢薬の購入ができるほか、2階にはレストランも併設されています。

中町電停から市内電車で富山駅に戻り、北口からバスで富岩運河環水公園に行きました。
最寄りの環水公園バス停は2つ目です。
富岩運河環水公園は、自然と富岩運河の歴史を活かした9.7haの公園で、芝生や運河のほか、日本一美しいと言われるスターバックスコーヒーなどがあります。

そのスターバックスでエスプレッソ・アフォガードを注文。
店内が満席だったので、暑い中、テラス席でいただきました。

17時30分、バスで富山駅北口に戻ってきました。
夕食を食べて新幹線で帰路に就く予定です。