2024年9月15日日曜日

トロッコ電車

2024.9.11
9時21分発宇奈月駅–猫又駅往復のトロッコ電車を予約済み。
















トロッコ電車は窓のない普通客車と窓付きのリラックス客車があり、普通客車にしました。
本来であれば欅平駅が終点ですが、今年発生した能登半島地震の影響で途中の猫又駅までの運行になっています。




















号車は指定されていますが、席は自由。
往きは右側の席がおすすめだそうです。
7号車でした。














車内では富山県出身の室井滋さんが沿線の見どころを案内してくれます。
走ること5分、うなづき湖と湖面橋が見えてきました。














9時45分頃、電車は黒薙駅を過ぎて、後曳橋を渡ります。














右手には出し平ダム。
時刻は9時53分です。














10時05分、目黒橋。
トロッコ電車のウエブページによれば、戦前に架けられ、はしごを横に倒したような形状で珍しいとのことです。














10時06分、猫又駅に到着。
電車はここで折り返します。
10時09分発です。















10時11分、高さが200mあるねずみ返しの岸壁。















10時44分、仏石。
自然の岩石が仏様のお姿に似ていることから名付けられたのだそうです。















10時59分、宇奈月駅に戻りました。















途中の黒薙駅には温泉があり、機会があれば途中下車もよいかなと思った次第です。
90分の楽しいトロッコ電車観光でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿