2020年1月25日土曜日

川越散策〜時の鐘

2020.1.24
川越城本丸御殿へ行ったところ、あいにくの休館日。















金曜日なのに休館なんてことがあるんだと妻と話しながら、近くの三芳野神社を参詣。














わらべ歌の「通りゃんせ」はこの神社の参道が舞台といわれ、「通りゃんせ発祥の地」とされ、石碑も建てられています。














ここから歩くこと約5分。
川越氷川神社を参拝。
結婚式が執り行われていたりと、参拝客は比較的多めでした。















立派な大鳥居があります。














路線バスに乗車して、蔵造りの町並みへ。
時の鐘を目指します。




















川越のシンボル「時の鐘」。
今から400年前、当時の川越藩主酒井忠勝によって創建され、現在で4代目だとか。
高さ16mで1日4回鳴らされます(残念ながら鐘の時刻には居ませんでした)。




















時刻は間も無く13時。
さすがにお腹が空きました。
どこかよさそうな店を見つけて、昼食にしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿